gochie's diary 2021

買ったもの、持ってるものなど。

02202021

長い長い5日間が終わって、やっと、やっと、やっと土曜日。

10時前まで寝たおして、洗濯機を回して、コーヒーを飲んで、お昼ごはんを食べに外へ。

30分近く歩いて176沿いのばんまいでお昼ごはん。今日のお魚定食はイカめしだった。

いかめし定食

いかめし for lunch

お店に入ったときはゆったりしていた店内も12時を過ぎると満席に。向かいに座ったご婦人がマスクなしで「早く注文して話しこみたい」というので「いやとりあえずマスクはしてくれよ」と思いながら、急いでコーヒーを飲んでごちそうさまをした。食べる時以外はマスクというルールは一般的にはそれほど厳守されていないのかもしれない。

天気もいいので、郵便局や買い物に行くために176を歩いて阪急池田駅に行くことにした。

176沿いのお店はどこも行列で、モスもケンタもラーメン屋も焼き肉屋も行列。私もひとりごはんとはいえ、いい天気だなあとふらふらとランチを楽しみに外にでているので全く人のことは言えないけど。

池田から阪急で川西能勢口に行き、成城石井や阪急で細々したものを買う。やっぱり人多いな。エレベーターの後ろで「緊急事態宣言やいうのに人多いやんか」と声がした。いやもう外に出てる自体で私もあんたも一緒やんか。

感染者数も減ってきて、気温も上がってきて、やっぱり気が緩む。去年のようにロックダウンしているわけではなし、ロックダウンはもうええわ、と思うけれども元の生活に戻るためにはまだまだ我慢が必要なんでしょう。

みんなでごはんを食べたり、飲み会をしたりというのはまだまだ先なのかなあ。それまでは時々こうやって買い物とか孤独のグルメを楽しみながら、切り抜けて行くしかないんですかね。